500円

 先日、コンビニで支払いをした際、見たことのない輝きを放つ硬貨が自分の財布に入って

 いることに気づきました。

 直観的に・・この硬貨で払ってはいけない(´艸`*)と感じ

 お札で支払をしました。

 お店を出た後、まじまじと見てみると何とも可愛い500円玉ではないですか!


調べてみたら、地方自治法施行60周年を記念して都道府県毎

に発行しているらしいですね。

(ちなみに、これは平成26年発行の埼玉県のものでした。)


ゼンゼンシラナカッタ・・ (´・ω・`)



どうやら1,000円の銀貨も一緒に発行し、それの図柄はカラーらしいです。

HPを見るとコレクターでなくともそそられる図柄がいっぱい。

でも流通することは無いんだろうなあと感じます。


この500円も使わないでとっておいた方が良いのだろうか?

などと思案しておる今日この頃です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    通りすがり (日曜日, 17 5月 2015 13:22)

    支払いの際、ですかー。
    大概の人は、受け取った時に気付くんじゃないかな~とも思ったり。